月収7万だったアラサー女雑記。

日々の事をつらつらと書いていきます。暇つぶしに読んでいただけたら。

レジンアクセサリー ハンドメイド

※机が汚いのは許してください。

 

ハンドメイドする時は、大抵百均の材料を使っている。

f:id:hidarimimipiasu:20201008062918j:image

沢山買った。(百均以外のものもある)

質は、やはりメッキがはげやすかったり頑丈じゃなかったりしてパーツクラブなど専門店に比べると劣るので、お試しか練習にはいいんじゃないかと思う。大量に作るなら楽天のクラフトタマゴとかで買った方がいいかもしれない。

これからハンドメイド始めますって人で継続的にハンドメイドを楽しみたいなら、ネットで初心者向けキットが買うのもいい。(工具付きのものもある)

最近作ったのは、ダイソーの小さなタイル↓にレジンを塗ってパーツ乗せて硬化させて…というやつ。

f:id:hidarimimipiasu:20201008123445j:image

硬化にはUVライト36Wのものを使った。


 

パーツはダイソーに売っていたレジン封入用のもの。割と沢山入っていてデザインは宇宙飛行士や月や星などだった。リピートするかもしれない。分厚いのが可愛いポイントだけど、ちょっと使いづらく感じるかもしれないので、↓もオススメ。


 

ダイソーのレジン液は2年ほど前に購入したもので5g入りのスタンダードなやつ。1時間くらいUVライトに当ててもベタつく。古いし仕方ない。↓オススメレジン液。


 


 

 

UVライトと、LEDに対応している。ハードタイプなのでつるつるカチカチの仕上がり。ベタついた百均の古いレジンの上からマニキュアトップコートを塗った。この方法が正しいかどうかは知らないがべたつきは少しマシになった。ちなみにタイルへの着色もダイソーのマニキュアで行った。何も問題なくきれいに色付く。

f:id:hidarimimipiasu:20201008062951j:image

出来上がったもの。この状態だとまだパーツなので、これからピアスやリングにしていこうと思う。


 


 

 

 


 

追記…レジン特有の黄変がないという商品を見つけた。

LEDでも、UVでも硬化するらしい。

放置に注意らしいので、しばらく置きっぱなしにしてしまう癖を直さないとね。